IMG_2507

iPhoneを持ち歩いている時って、ほぼ間違いなくBeatsXで音楽を聴いている。自分が中学生の頃から大好きなHM/HRってのはリスナーが少ないから、全自動でツイートしたいけどそういうアプリがなくなってしまった。

つーこって、iOS 12のショートカットのお勉強も兼ねて、今聴いている曲のタイトル、アーティスト、iTunesへのリンク、アルバムアートワークをツイートするショートカットを作った。

NowPlaying iTunes Tweet

IMG_2602
前半部分はギャラリーの「Apple Musicのリンクをコピー」から拝借し、そこにアルバムアートワークを追加。あと、Apple Musicのリンクを取得できない曲の場合(テキストに「https:」を含まない)の条件分岐処理を追加。

IMG_2509
ツイートが完了したら確認のためにアプリのTwitterを起動。そういうショートカット。間違っていたらご指摘ください☆m(_ _)m

IMG_2516
SiriショートカットはiPhoneならできるけど、Apple Watchだとこんな風に表示されてiPhone側はうんともすんとも。

IMG_2513
ウィジェットから起動した場合もうまくいかないことが多い。お手上げ。だからショートカットアプリを起動して使っている。本末転倒だなwww

IMG_2515
全然HM/HRじゃないwww けど生き方が好きだ。

せっかくだから音楽ライフログを記録したいわけで、ずっとMusicEverを使っていたんだけどアプリがなくなってしまった。自動で音楽ライフログを記録できない。おそらくだけどiOSの仕様で無理なんだと思う。Last.fmで可能なのか試してみるかな。

【追記】 IMG_2526
とりあえず定期的にLast.fmのTop Tracks(All time)をEvernoteに送っておく。なんか新しいことができるかもしれない。それにしても炎神戦隊ゴーオンジャーが1位とはwww