IMG_0759

日々のアウトプット(アイデア出し等)はWorkFlowyにしており、Scrapboxをどう使うかで迷っていたけど、新聞記事のスクラップに使ってみて納得できたので、これに決めた。

Scrapbox 2018-04-20 04-46-21
こんな感じになる。

Scrapbox 2018-04-20 04-27-03
[]で言葉を囲むとその言葉が含まれる記事が一瞬で抽出される(ここでは「フェイスブック」)。Evernoteのタグでも同様のことはできるけど、新聞記事の内容はテキストだけでいいんで、動作が速いとはいえないEvernoteを使いたいとは思わない。

全角英数字はいらない!だからTextwellのアクションを作った #全角英数字 #Textwell : 無責任な自慢
新聞記事の文字については、このTextwellの自作アクションを実行し、無駄なものを消してからScrapboxに保存している。

Scrapbox 2018-04-20 05-42-03
今朝はこんなもん。残念ながら、政治(スキャンダルを含む)の記事は保存する価値のないものがほとんど。

IMG_0762
iPhoneのPorterで読むときはこうなる。すごく読みやすいし、新聞やWebページで読むよりもかなり早く読むことができる。時間があれば、記事に対する自分の感想を入力する。本当はこれが一番大事なこと。

もう紙の時代は終わりだと思っているんだけど、Webサイトの一覧性のなさが気に入らない。「今日の朝刊一覧」というページを作ってほしいものだ。

Webページに無駄な装飾や広告が多いことも気に入らないし、そもそも広告ビジネスは不要だと考えている。また、時代に逆行するんだろうけど、自分的には見た目を気にする時代は終わっている。

Porter for Scrapbox
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ