IMG_0056

数字の表記について、日本経済新聞などは、1桁だと全角、2桁以上だと半角にしている。印字したときの見栄えが前提の決まりなんだろうけど、あまりにも時代遅れさが甚だしい。他にも役所などがそうなんだけど、意味不明過ぎて、マジで「バカか?」と思ってしまう。

おそらく、「検索」や「置換」という発想が欠けているんだろう。英字は全角で表記されていて、途中で改行したらどうなる? その単語について、検索も置換もできなくなってしまうということを理解しているのだろうか?

まあ、「全角英字の次が改行だったら改行を削除して検索」とかできるけど、一般的なフツーの人ではできないじゃん。こういう発想の人が「これからはAIとIoTの時代なのだ!」とか言っているのを聞くと、もう思いっきり失笑するしかない。

いちいち手作業で全角を半角に置換するのはバカらしいので、英数字を半角に一括置換するTextwellのアクションを作り、対応することにした。

t=T.text.replace(/[A-Za-z0-9]/g, function(s) {
    return String.fromCharCode(s.charCodeAt(0) - 65248);
});
T("replaceWhole",{
  text:t,
})
http://sociomedia.com/textwell/sa/?id=06y

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ


いい加減、こういった意味のないくだらない前例踏襲なんてのは、まとめて廃棄してほしいもんだ。