image

✕✕歳に京都で出会った「雅」(1987年1月に製造中止)に始まり、紙巻きたばこを40年近く吸い続けているんだけど、この1か月でほぼ90%、加熱式たばこに移行した。

吸ってみた加熱式たばこは、IQOS、glo、Ploom TECHの3種類。使っている器具は、JOINT TECH、glo、iBuddy i1となっており、標準ではない。標準は嫌いなんだよwww

加熱式たばこの味の比較をしているブログはかなりあるので、二番煎じは否めないんだけど、味の好みなんてのはたばこに限らず個々人によって異なるので、まあいいかなと。

IQOS

2015年9月1日に販売が開始され、アーリーアダプターなんで、すぐに5,380円で購入したIQOS。その後、プレゼントに当選して本体を2つも所有することになったものの、ほとんど使っていない。
それはなぜか?とにかく、面倒過ぎるんだよ。葉っぱが詰まる、葉っぱが落ちて汚れる、連続で吸えない等々。「そこまでして吸いたくねーんだよ」ってことで、紙巻きたばこオーリーに戻ってしまった。
しかし、急に転機が訪れた。それはiBuddy i1との出会い。楽天にて8,980円で購入し、IQOSのヒートスティック「パープルメンソール」をセットして吸ってみたところ、すごく紙巻きたばこに近い味と感覚を得ることができた。肺に直接吸い込むやり方(ダイレクトラング)だとむせそうになるので、紙巻きたばこのように口に含んでから肺に吸い込むやり方(マウストゥーラング)がいい。
さらに、IQOSと違って連続して吸うことが出来る。掃除も簡単で、周囲が汚れることもない。
ということで、現在はこのiBuddy i1+IQOSがメインとなっている。なお、ヒートスティックはポップコーン臭が結構するので、自宅のベランダや喫煙所喫煙で使用している。
iBuddy i1について、まだ欠点とまでいえることではないんだけれど、IQOSやgloに比べて造りがちょっとちゃちい感じがする。ただ、だから掃除が簡単だったりするので、あとは故障しないことを祈る。
指先がヤニで真っ黄色になってしまっているじじぃには、このiBuddy i1+IQOSがベストだと思う。
ところで、なぜか「iQOS」から「IQOS」に商標名が変わったんだけど、「i」がiPhoneのパターンと同じだからAppleに怒られたのか?

image
吸い終えた後はこんな風になる。IQOSとは違って真ん中に穴が空く。

glo

iBuddy i1+IQOSに出会うまでは、gloをメインで吸っていた。ネオスティックはポップコーン臭があまりないことから、たまに自宅の室内などで使用。味と感覚は、紙巻きたばこらしさが少し足りないので、2パフに1パフくらいでのダイレクトラングがいい。
連続して吸えるし、掃除も簡単。ただ、ネオスティックはヒートスティックよりもかなり細いので、思いっきり吸う必要があり、軽く吸うと満足感を得られない。
ここ数日はgloをほとんど使ってない。その理由は、全国販売が開始され、身の回りに吸ってる人が出始めたため。人と同じなのが一番イヤだwww

Ploom TECH

臭いが全くないPloom TECHは、飲食店などでの使用を想定しているんだけど、スターターキットの抽選販売で外れててしまったため、優先販売待ち状態だった。
そこで登場するのがJOINT TECH。これも楽天で5,980円で購入した。最初は手元にPloom TECHのたばこカプセルがなかったので、おまけで付いてきたニコチンフリーのリキッドを入れて吸ってみたんだけど、喉が痛くてたまらなかった。これは無理だ。Ploom TECHのバッテリーがあれば、リキッドとたばこカプセルのコラボが出来るんだけど、自分はいらないかな。まあ、Ploom TECHが優先販売で購入できたらやってはみるけど。
オンラインで注文したPloom TECH用のたばこカプセル「メビウス・クーラー・グリーン・フォー・プルーム・テック」が数日後に届き、早速吸おうとしたものの、JOINT TECHの造りが不器用な自分にとっては複雑で、組み立て自体で苦労してしまった。カートリッジを逆さまにしてたってだけなんだけどwww
無事に組み立てが終わり、たばこカプセルを入れて吸ってみたところ、水蒸気の出方がハンパなく、予想を超える量だったのでインパクト抜群だった。
味と感覚は、IQOSやgloには劣るものの、苦味などが全くなくって、たばこカプセルがメンソールだとスッキリ感がいい。

女性「はじめまして、ほげ子でーす。お名前教えてもらってもいいですか」
じじぃ「ああ、じじぃっていいます。よろしくです」
女性「じじぃさんって、見たことがない珍しいのを吸ってますね」
じじぃ「ああ、これはPloom TECHっていって、みんなが最近吸ってるIQOSみたいに臭くないたばこね」
女性「へー、なんかカッコいいじゃん」
じじぃ「アーリーアダプターなんで、すぐに飽きちゃうかも」
女性「いゃだぁー、女の子に対してもそうなんじゃないんてすかぁー」
じじぃ「ふ…」

キャバクラでの使用を朝っぱらから妄想してみたwww。人と違うのが一番いいwww

こういうガジェットって、人様の感想とかをいちいち参考にするんじゃなくって、自分で実際に試すのが一番だよな。良し悪しは自分で評価した方が絶対にいい。外で記憶がなくなるまで酒を飲み明かすために支払うお金があれば、3つとも買えるでしょwww