image

bitFlyerに5万円を入金し、ビットコインの売買を始めてから早いもので10日が経過した。今のところ10%程度のプラスになってはいるけれど、いつマイナスになるかわからない。

ビットコインというのは、まだ始めたばかりで自信はないけれど、自分で頑張って培った投資力などで、プラスになったりマイナスになったりするものではないんだと思う。

ビットコインの価格形成には株式のように業績とかは一切関係ない。何をもって売買を決断するのか…。結局は需給で値が決まるので、見るとしたらチャートだよな。あとは世界の為替くらい。

image
JPBITCOIN.COM より

例えば、出来高を含むこのチャートを見てみると、価格が下がり出すと出来高が増えているようにも見える。これは、ビットコインで商品が買える店舗の資産運用担当者が、「やべー、昨日の売上の10BTC(約630万円)を早く売り切らなきゃなんねーぞ」となって慌てて売っているのかなーなどど、勝手に想像している(そんなに単純ではないはず)。

株式や債券は置いといて、ビットコインを競馬やパチンコと比較してみると、どちらも運がほとんどなはず(そう思ってない人がゾロゾロいるのはもちろん知っている)。だから、家計に影響を及ぼすような金額は、ビットコインで絶対に扱ってはならない(日本の円はまだ安定してるから)。

「どうだ!俺の予測はすげーだろ!」…こういうのが一番危険。でも、身の回りにたくさんいるんだよなー。人間の性なのかな。で、スッカラカンになる可能性が非常に高い。ビットコインで本当に大儲けしたいなら、ブロックを作るごとに12.5BTC(約788万円)が新規発行されるマイナー(採掘者)を目指そー!(まず無理www)