image

Apple Watchの文字盤って、いろんな選択肢があるわけだけど、アナログ時計にしているブロガーを多く見かける。これって、見かけだけであって、スタバでのドヤ顔とかと同じパターンじゃないのか?違う?

自分はSiri、ユーティリティ、モジュラーの3つの文字盤を、シチュエーションによって使い分けている。

image
SiriはwatchOS 4.0から追加された文字盤。今のところ目新しいので使っているけど、コンプリケーションを左上と右上にしか配置できないので、使わなくなりそう。Siriに話しかけることがほとんどないし。

image
ユーティリティは、会議の開始時間を秒針で確認する時に使う。カラーはターコイズ、スタイルはIII、コンプリケーションはShazam、Amemil、日付、心拍数。格闘技を観戦する時もこの文字盤を使っていて、Shazanで入場曲を調べる。心拍数はKOやサブミッションの際に興奮し過ぎたことの確認www。Amemilは帰る際の降雨確率の確認。

image
モジュラーはSiriにするまで愛用していた文字盤。カラーはココア、コンプリケーションは日付、カレンダー、Due、天気、そら案内。カレンダーの確認がメインで、Dueは何かやるべきことなどが発生した時にすぐ音声で入力し、後でiPhoneで整理する。忘れっぽいのでね。天気では温度、そら案内では天気予報の確認。

image

オシャレが大好きな人は機能を犠牲にしちゃうのかな。まあ、個人の自由なんでどうでもいいんだけど、それを真似して自慢しちゃっている人とか出てきてるんで、その影響力について少し考慮した方がいいような気がしている。真似するだけで満足しちゃって、自分では何も考えないってのは最悪なので。