bitcoin-1813505_1280

「なにをいまさらビットコインなんだよ」であることは重々承知の上、国内最大の仮想通貨取引所を運営するbitFlyerのアカウントを作成し、ビットコインとアルトコイン(ビットコイン以外の暗号通貨)を購入した。

2017-10-05 16-32-35
入金はクイック入金からインターネットバンキングを使用した。

2017-10-05 16-30-13
この画面を見て、ビットコインは0.1BTCからしか購入できないんだと超恥ずかしい勘違いをしてしまい、5万円もの大金を入金してしまった。投資に大金を投ずるのは絶対に禁物!で、ビットコインは0.00001BTC(現時点で5円)から購入できるみたい。実際に自分では購入してないけど。

 2017-10-05 16-26-46
ビットコインをどう使うかで迷いそうなんだけど、ビットコインの価格(BTC/JPY)が上昇したら、Amazonギフト券を買うことにした。上図の場合、1万円で0.02171BTCを買っていて、Amazonギフト券1万円が0.02171BTCを下回ったら(例えば0.01BTC)、ビットコイン(0.01BTC)でAmazonギフト券1万円を買う。そうすると、Amazonギフト券1万円が手に入った上でビットコイン(0.01BTC)が残るってわけ。

投資ってヤツは、二十数年前にやってた。日本経済新聞ではなく日経金融新聞(2008年1月31日で休刊)を熟読し、海外の株式やドルを含めた分散投資から始め、最初は結構なリターンを得た。もちろん、BS、PL、CFなどについては猛勉強した。

ただ、かなり前に投資は一切やめた。自称投資家として根拠なき自信を持ったことにより、一企業の経営方針に惚れ込んで無茶なナンピン買いをしてしまったり、PERの低い銘柄が経営破綻してしまったり、「この会社ダメじゃん」ってことでレバレッジを効かせて空売りをしたら高値をつけまくり、追証が発生して金の工面で苦労したり等々。

FXで大儲けした話は最近あまり目にしないので、相当数の自称投資家がすっからかんになっているんだと思う。その証左として、信用倍率の規制が強化されて、これまでの25倍から10倍に減らされる模様。こういうのはまさに「無謀な投資」と呼んでいいと思う。

また、自分が投資した株式の銘柄(上昇チャートを含む)をブログで公開し、買った根拠も示さないまま、ただただ自慢しているだけの人も危ない。余裕資金でやっているならいいんだけど、それでも経営破綻で全部パーになったりしたら、ブログで自慢したのはなんだったんだよとなるし、本人の精神的ショックも大きいはず。

で、ビットコインに投資してどうするかになるわけだけど、欲は決して出さずに、Amazonギフト券の額が購入時のビットコインの額よりも安くなったら(ビットコインの価格が一定程度上昇したら)、ビットコインを使ってAmazonギフト券を買うという形を継続する。これだと、リスクはせいぜい数万円単位でしかないし、継続的に利益が出る可能性がある(一種の長期投資的)。ビクビクしないでいいのがいいね。