image

我が家では今、私がiPhone 7 PlusとPriori 3S LTE、妻がiPhone 6s Plus、娘がiPhone 6 PlusとiPhone 5Cを使用している(iPhone 6 Plus以外はSIMロックフリー)。

2017年9月12日にiPhone 8とiPhone Xが発表され、最初は「Xに決定!」と決めていた。そうすると、メインのスマートフォンについて、私がiPhone X、妻がiPhone 7 Plus、娘がiPhone 6s Plusとなり、すべてがSIMロックフリーになる。

だけど、よくよく考えてみたら…iPhone Xについては、Face IDはなくても困らないし(家族が使えなくなるじゃん)、インスタ映えwwwとかする写真は必要ないし、毎週写真は複数バックアップ後に削除するからHEIFも必要ないし、カメラを楽しむなら「ShiftCam 6 in 1 Dual Lens Case」とかを装着した方が楽しめそうだし、そして価格が14万円超えだし。そもそも、手に入るかどうかもわからないし(当初計画の40%しか出荷されないみたい)。

Apple Watchのセルラーモデルについては、iPhoneを持ち歩かないことが皆無だから、携帯電話通信機能自体がまったくもって不要だし。そもそも、Apple Watchで通話なんかしないし(相手に失礼)。

そうそう、海におけるシュノーケリングの時とかはiPhoneを携帯しないので、Apple Watchがあると便利なのは間違いない。でも、日々愛用していた50m防水のMisfit Rayが今年の久米島におけるシュノーケリングで白い粉が発生して故障したという苦い経験があるので(Misfitに何度も問い合わせても返答なし)、50m耐水のApple Watchを海に持って行く気にはなれない。気温も高いわけだし、そもそも開放的な海で楽しんでいる時に通信なんて不要。リア充自慢がほとんどのインスタなんてやってないし。

iPad 2は自分専用のTVと化してしまってまったく買い換えていないし、MacBookはAirで十分だし(今年の1月に追加で購入した)、最新にする必要ってあまりないんだよな。ドヤ顔したい人を除くwww

ということで、今回はiPhone XとApple Watch Series 3の購入をスルーすることにした。iPhone 6 PlusのApple Storeでの下取り価格が、最大13,000円ぽっちというのもひとつの理由。この程度の金額なら、知り合いに安価で譲った方が世のため人のため。

ただ、iPhone Xの使用記事とかが出だすと、いきなり注文するかもしれないwww