image

MacBook Air (13-inch, Mid 2011) の調子が非常に悪い。シャットダウンできなかったり、Finderが起動できなかったり、「このMacについて」が表示されなかったりと、そろそろヤバい感じ。

クラウドのファイルを自動で外付けHDDに移動させるフォルダアクションなどを設定しているので、故障する前に買い換えるのが吉。買い替えた後、最初から思い出し出し設定するのは結構大変。

2017-01-14-05-06-17
5年間もメインマシンとして使ってきたMacBook Air (13-inch, Mid 2011) のメモリは4GBしかない。んで、MacBook Airを買い換えるならProにすると心に決めていた。

新型MacBookProに何十万もつぎ込む人、馬鹿なんじゃないか? - 30歳からの敗者復活戦 でも、新型MacBook Proはディスプレイ表示に不具合があったりとかで、評判が良いとはいえない。楽しくて便利そうなTouch Bar・Touch IDのためだけに、新型MacBook Proを買う気にはなれない。25万円とか、普通の人だとそんなに簡単には払えないから。

そして、実際のところ、メインマシン=iPhoneなんだよね。MacBookは最終的な調整マシンって感じ。時代は変わっているのだ。モブログ命(肯定しやす)とか、スタバでドヤ顔(全否定だっつーの)とかwww

cPro: Form Fit Thunderbolt 3 USB-C Hub For 2016 Macbook Pro (Canceled) さらに、MacBook ProにはUSB-CポートしかないからcProとかのドックが必須。これって本末転倒だよなー。

2017-01-14-05-05-26
バックアップは絶対だから、外付けHDDは必須。NASがベストなんだけど、なかなか安定しないのが実情。努力不足でーす。

2017-01-14-04-56-26


2017-01-14-05-05-21
大型ディスプレイもあった方がいい。老眼だしwww

2017-01-14-04-56-19


ということで、新型MacBook Proではなく、あえてAirを注文した。
  • 2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
  • Intel HD Graphics 6000
  • 8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
  • 512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
外付けHDDやディスプレイなどを新たなMacBook Airに接続し、フォルダアクションとかをちまちま設定すれば今の環境と同じになる。大した手間ではないはず。こういうことって、今使っているマシンが故障してない時にやっちゃうのが吉。

そうそう、いろいろとカスタマイズしまくっちゃうと、こういう時に苦労することになるので、デフォでいいところはそのままにしとくのが吉。フロッピー時代のWindows 3.1で何度も何度も経験した年の功www

金利なしのショッピングローン(24回払い)にしたので、毎月の支払いは約6,000円とまあまあ安い。国内キャリアでスマホを使っている人が一人で毎月支払っている金額と同程度かな。家族全員がSIMロックフリーのiPhoneで毎月の支払いはたったの5,000円程度なので、この程度のローンの支払いには負けないぞ。毛生え薬(BUBKA)に毎月約7,000円も支払っているしwww

んで、新しモノ好きな妻からは「なんで今までと同じパソコンなんか買ってんだよっ!」と叱咤され、さらに「私は6万円のバック買ったからねっ!」と言われた。どうにもならないことなので爆笑しといたwww