image

ブログのエントリーやニュースサイトの記事をEvernoteにクリップしてる人って、いまだに結構いる気がする。「とりあえずクリップしとこ」ってな感じでEvernoteのアイコンをタップ。でも、それって何かに役立ってるのだろうか?私は「ほとんど役に立たない」という結論に至った。

「これは便利だ」的なアプリのTipsとかがあると、「tips」とか「manual」とかのノートブックにクリップしていたんだけど、OSやアプリのアップデートで役に立たなくなる可能性が高い。Tipsには「旬」というものがある。そもそも、クリップしたはいいけど読み返さないことが多い。

今どうやっているかというと、Sylfeedでスター→Pocketで記事を読み(「捗る!」とか「オススメ!」は読まない)、自分で身につけたいことはPocketでスターを付け、遅くとも1週間以内にはやり遂げる。「いついつにやる」的なことはTodoistに送る。

Evernoteにクリップすべきは、自分のブログのエントリー、公共料金等の利用状況ぐらいか。共感できるような文章があったら、その文章をWorkFlowy(HandyFlowy)にコピペし、URLをmemoにコピペしといた方が、その文章を見直し、何かの役に立つ可能性が高い。

Evernoteプレミアム($45/年)はポイント(まだ120ポイントある)がなくなったらやめる予定。Pocketプレミアム(¥4,500/年)はたまにラーメン店で全文検索を使うので継続する。


Sylfeed 3.4.4
分類: ニュース, ソーシャルネットワーキング
価格: ¥240 (2016.3.9現在)

Pocket 6.2.1
分類: ニュース, 仕事効率化
価格: 無料 (2016.3.9現在)

Todoist: Todoリスト | タスク管理 11.0.1
分類: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料 (2016.3.9現在)

HandyFlowy 1.0
分類: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: 無料 (2016.3.9現在)