2016-03-05-07-58-48

「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg日本代表決定トーナメント~」を国立代々木競技場第二体育館のスタンドFブロック(椅子あり)で観戦してきた。

image

国立代々木競技場第二体育館に来たのは多分初めて。スタンド席のリングからの距離はさいたまスーパーアリーナのSRS席とほぼ同じくらいで、十分試合の迫力を感じることができる。

2016-03-05-07-58-23

試合開始前に購入した卜部弘嵩のTシャツ。50過ぎた爺が人前で着るには勇気がいる。

GP参加の選手入場時、一番声援が多かったのは木村”フィリップ”ミノル。熱狂的な女性ファンが多い。一番調子が良さそうだったのはHIROYA。

1回戦は久保以外すべてKO勝ち。勝った選手はほぼノーダメージだったので、この時点でかなりワクワク感が高まった。

◯江川優生 vs. ✕笠見玲慈
△和氣光春 vs. △松下大紀
◯神保克哉 vs. ✕剛王
✕吉沼大樹 vs. ◯西川康平
◯野杁正明 vs. ✕木村”フィリップ”ミノル
✕寺崎直樹 vs. ◯HIROYA
✕左右田泰臣 vs. ◯山崎秀晃
◯久保優太 vs. ✕NOMAN
✕小鉄 vs. ◯廣野祐
◯上原誠 vs. ✕訓-NORI-
◯野杁正明 vs. ✕HIROYA
◯山崎秀晃 vs. ✕久保優太
✕卜部弘嵩 vs. ◯ヨハネス・ウルフ
◯ゲーオ・ウィラサクレック vs. ✕マサロ・グランダー
✕野杁正明 vs. ◯山崎秀晃

試合結果の詳細はK-1のページ

試合はそのほとんど(すべてではない)がとても素晴らしかったんだけど、観客の言動が酷過ぎた。

試合中、階段(通路)に座り込み、試合を見ずに話し込む。邪魔だし目障りだし、そもそも戦っている選手に失礼。

「ローだよロー」とか「ゆっくりでいいよ」とかっていう、選手に対して失礼な応援(ヤジだな)が多過ぎ。「がんばれー!」とか「いけー」とか、選手の背中を押す応援ならいいけど、まったくもって無責任でしかない戦術を怒鳴って何の意味があるのか。言われている選手の気持ちはわからないけど、他の観客にとっては耳障りでしかない。

image

そして、全試合終了後、席の下にこのように平気でゴミを捨てていく。これを見て消沈しきった。

RIZIN『IZA(いざ)の舞』でも同様に消沈しきったけど、この日は帰りに出口付近で武尊がサイン会をやっていた。ほとんど並んでなかったので、何の躊躇もせずにTシャツを購入。

2016-03-05-07-58-48

武尊が素敵な笑顔でサインをしてくれた。ここで一気に消沈した心が明るくなった。ありがとう!

武尊、野杁正明、HIROYAを応援する。卜部弘嵩は次戦に期待。

【関連エントリー】 RIZIN『IZA(いざ)の舞』観戦の結果と感想(日本の格闘技に夢も希望もすべてなくなりそう) : 無責任な自慢