20940899490_bbae34f302_o

いよいよ今日はiPhone 6sの予約開始日。闘いだ。

2015-09-12 04-37-22
iPhone 6s Plus ローズゴールド 128GBを狙う。3D Touchの調子が悪くなる予感が少ししているので、AppleCare iPhone エクスプレス交換サービスが使えるAppleCare+ for iPhoneに加入する。過失や事故による損傷に対する修理などのサービスが11,800円(税込)と4,000円も高くなったけど。

じじぃなのにシルバーやスペースグレイにしない理由は、1年後にはiPhone 7 Plusを購入し、ローズゴールドは妻のものになるから。自分は純正のレザーケースを付けるので、ローズゴールドかどうかはわからなくなるので問題なし。

ここんとこ、SIMロックフリーに興味を示すユーザーが増えてきているみたいだけど、1年遅い。まあ、気付いただけよかった。iPhone 6s Plusをゲットできたら、10月にソフトバンクの2年縛りが終わる妻のiPhone 5sと娘のみまもりケータイ3 202Zは解約する。そして、ついに家族全員がSIMロックフリーのiPhoneになる。素敵だ。

自分:iPhone 6s Plus 128GB
妻 :iPhone 6 Plus 128GB
娘 :iPhone 5c 16GB

iPhone 5cは自分が予備用に持ち歩いているものなので、予備用がなくなってしまうけど、iPhone 7 Plusを購入するまでの1年の我慢。

iPhone 6 Plusをポケットに入れたままシュノーケリング(T_T) SIMロックフリーだからなんとかなった : 無責任な自慢
こんな風にもしも旅行中にiPhoneが壊れてしまった場合は、家族のiPhoneに自分のSIMを挿入すればなんとかしのげる。楽しいはずの旅行を台無しにすることはない。

8歳の娘にiPhoneは一般的には早過ぎるんだろうけどだけど、みまもりケータイの位置ナビが不正確過ぎてまったく使えないんだからしょうがない。本体が自宅にあるのに「設定した基準以上の速度で移動を検知しました」とかっていうメールが頻繁に届くので、まったく信頼できない。iOSの「友達を探す」は正確なので信頼できる。

友達を探す 4.0.1
分類: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
価格: 無料 (2015.9.12現在)


子どもにiPhoneは危険だという人が多いみたいだけど、親が常にきちんと正しい使い方を教えてあげればいい。安心確保のためなのだから、ゲームやSNSなんてインストールしない。iPhoneを雨で濡らしたり落として画面を割ったりというのは少し心配だけど、LIFEPROOF iPhone5c Caseでも買えばいい。高いけど。

契約するMVNOはiPhone 6 Plusで使っているIIJmioの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)。ミニマムスタートプラン3GBからファミリーシェアプラン10GBに変更してMNP。家族3人のiPhoneを月額5,000円弱で運用できる。「おうちでナンバーポータビリティ」が始まって便利になったし。

国内キャリアは、とにもかくにも、パケット定額料が高過ぎる。みおふぉんを1年使ってみて、毎月のパケット通信量は3GBで十分だということを検証した。国内キャリアのなんとか割に騙されてはいけない。気付かないままなくなったりするし。

余ったソフトバンクのiPhone 5sとiPhone 5をどうするか。iPhone 5sは娘のゲーム用、iPhone 5は知人に譲る。ヤフオクとかでの売却はSIMロックフリー機がいい。高く売れるから。

16:01が待ち遠しい。

16:13頃、やっとiPhone 6 PlusのApple Storeで予約を完了した。複数デバイスを使って正解だった。iPhoneとかのデバイス一つでは、まず無理だったんじゃないのかなと思う。まだ注文確認メールは届いてないのでちょいと不安だけど、注文番号があるのでもう大丈夫。